副業収入で引きこもりたい

副業に手を出していく

【60Hz vs 120Hz】iPad Air4からiPad Pro11(第三世代)に乗り換えた理由

ProMotionテクノロジーは必要?

無印iPad、mini6、Air4、Air5など

さまざまなラインナップがあるiPadシリーズですが

プロモーションテクノロジーを搭載しているのは

iPad Proシリーズだけです。

主な違いは画面のリフレッシュレートが

60Hzか120Hzかというのが違いになります

リフレッシュレートとは

リフレッシュレートとは、1秒間にモニター(ディスプレイ)画面が何回書き換わったのかの回数となります。
リフレッシュレートの単位は「Hz(ヘルツ)」によって表現され、1秒間にモニター(ディスプレイ)画面が60回書き換わった場合は「60Hz」となります。
静止画像の場合も、液晶モニター(ディスプレイ)では、リフレッシュレートに合わせて画面が一定間隔で更新され書き換えられています。

リフレッシュレートの書き換え速度は、通常は人間の目では分からないほどの高速ですが、リフレッシュレートが遅い場合は「画面のちらつき」を感じてしまうことがあります。
モニター(ディスプレイ)の「画面のちらつき」は、目の疲れの原因ともなります。
そのため、モニター(ディスプレイ)を快適に使用するためにも、リフレッシュレートはできるだけ高い製品を選ぶことをおすすめします。

ゲーミングPC用のゲーミングモニター(ゲーミングディスプレイ)として使用する場合は、リフレッシュレートの値が重要となります。
3Dやムービーアクションが多用されたゲーム画面の場合、リフレッシュレートが低いと画像が滑らかに表示されないためです。

モニター(ディスプレイ)側のリフレッシュレートだけが高くても、パソコン側の映像出力(グラフィックス)もそれに対応していない場合は性能が発揮されません。
高リフレッシュレートのモニター(ディスプレイ)を使用する場合は、パソコンの側のグラフィックボード(グラフィックス)の映像出力も十分な性能が必要となります。

引用【ドスパラ様】

体感で差を感じるのか?

正直、Air4を購入する前は、iPad Pro(第二世代)を購入しようと思っていました。

Air4が発売され、これはまさにPro喰いの性能だな!

チップもA14 Bionicで最新とのことで、迷わずにAir4を購入して使用していました。

アップル製品すべてに言えることだと思いますが

一般人が普通に使おうと思ったらなにを使っても

オーバースペックである

ということです。

動画視聴、ネットサーフィン、ゲーム

基本使用は、何年も前の中古買っても

それなりに動作するでしょう。

iPhoneも60Hzですし、荒野行動などのリフレッシュレートが必要なゲームもやらない私にとって、高リフレッシュレートは必要ないのです。

YouTubeで『差』の比較動画などを見ましたが

スローモーションにしてようやく差がわかる程度でした。

結論、差は比較すれば感じますが、何台も持たない一般人としては、何も苦にならず、大変満足できる端末です。

差が無いのに、なぜ買い替えた?

Air4 60Hz iPadProとの差が感じないで

満足しているのに、なぜ買い替えたのか

『メモを書いている時に遅れてくるのがストレスに』

ここがどーしても許せなくなってしまったのです。

購入した当初は、iPadでメモなんか取らないよ

取ったとしても少しでしょ?

裏紙つかった紙に慣れてるし、あったら便利程度

だと思っていました。

しかし、一年以上iPadでメモや書類などを書く環境に慣れてくると

  • PDFデータに手書きで修正
  • 簡単なメモ
  • 資料制作のための構図を作成
  • ノート制作
  • 会議や講習会等での議事録など
  • TVに映し出してのアイディア出し

iPadApple Pencil(スタイラスペンも)

使用頻度が増えてきているのが現実でした。

ボールペン探す時ないですか?

中でも、「あるある」だと思うのですが

電話対応中にメモしたい!と思った時

机の上にも、胸のポケットにも、カバンの中にも

いつもあるところ筆記用具がない

筆記用具はあってもメモ紙がない

なんて経験はないですか?

私は、携帯二台もちで片方電話、片方メモ用という

運用をしていたのですが、iPadを持ち運ぶようになり、携帯が一台になり、筆記用具の代わりにiPadが友達になりました。

無くても良いという意見にはまだ賛成ですが

あって困ることはない。と思うようになりました。

ただ、カバンが重くなるのが最大のデメリットです。

重すぎて、嫌気がさすくらいに

まとめ

正直、120Hzの為にかいかえるのか?

そんなに60Hzがだめなのか?

というとけっしてそんなことはありません。

むしろ、Air4、Air5をお勧めします。

私はこのApple Pencilで書くという行為をしていく中で

これくら気にならないじゃん!

から

遅れてくるのがストレスだ!

に変わってしまったので買い替えました。

買い替えて使い方や使い心地が変わったか

と、聞かれたらハッキリと「変わらない」と

答えます。ただただ、メモのために高い買い物をしただけのおバカさんです。